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ダイエットのことで質問です。(長文です) 私は今ダイエットをしています!(165セン...

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これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。jonks_0805さん

ダイエットのことで質問です。(長文です)


私は今ダイエットをしています!(165センチ56キロです。)

一度無茶なダイエットとストレスで過食症になり10キロ程太りましたが、2ヶ月で7キロ戻しました。
そして今は、

〇三食バランス良くしっかり食べる(1日1300~1500カロリー目安)
〇早歩きで毎日1万歩以上歩く
〇腹筋、背筋、ストレッチ、半身浴
〇食後3時間は寝ない

というダイエットをしています。

しかし、今日久しぶりにとてつもなくお菓子が食べたくなってしまい、夕飯後、チョコのお菓子を一袋と板チョコとクッキーとホットケーキを食べてしまいました…。

制御できず、過食の頃のように味も分からず只ひたすら食べてしまいました(ToT)

罪悪感で一杯で、吐いてしまいたいですが、吐けませんでした…。


そこで質問ですが、明日からまた気持ち切り替えて、今のダイエット法を続けていけば痩せられると思いますか?

もし、今のダイエットで直した方が良いところなどあれば教えていただきたいです。

また、私は甘党でお菓子を我慢するのにストレスを感じ、たまに過食すると決まって甘いものばかり食べてしまいます。

ですが、そこは強い意志でお菓子は完全に断ち切るべきでしょうか?
甘党の方の成功談など、もしあれば知りたいです!

一人ではこのまま諦めてしまいそうなので、力を貸していただければなと思います(;_;)

申し訳ないですが、よろしくお願いします。





ベストアンサーに選ばれた回答


rosenwipさん


> 〇三食バランス良くしっかり食べる(1日1300~1500カロリー目安)

あなたの年齢が18歳と仮定すると、基礎代謝は1271Kcalです。
摂取カロリーが基礎代謝を切ると、身体が代謝を落します。
1日1300~1500カロリーを目安に食べるのは、たいへん良いと思います。

> 〇早歩きで毎日1万歩以上歩く

痩せるためでなく、毎朝デジカメでも持って、音楽を聴きながら歩いてください。
早歩きでなく、散歩を楽しむ気持ちで歩いてください。

> 〇腹筋、背筋、ストレッチ、半身浴

良いと思います。

> 〇食後3時間は寝ない

夕食を消化の良いものを就寝3時間前までに済ませると胃腸の調子が良くなります。
しかし、食後3時間は寝ないというのは、ちょっと違うと思います。

> 制御できず、過食の頃のように味も分からず只ひたすら食べてしまいました(ToT)

過食というのは、栄養を回復するためにはたらく身体の安全装置のようなものですから、制御できないようになっています。
味も分からずにガツガツと食べてしまいます。
それは、制御できないのは、しかたがないことなので過食の衝動を蓄積させないことが大切です。

> 罪悪感で一杯で、吐いてしまいたいですが、吐けませんでした…。

吐くと栄養が不足するので悪循環になります。吐かなくてよかったと思います。

> そこで質問ですが、明日からまた気持ち切り替えて、今のダイエット法を続けていけば痩せられると思いますか?

今のダイエットでちょうど良いと思います。
今のカロリー摂取量でゆっくりとですが、体重が減っていますから、今の食事を守ることで体重がきちんとコントロールできますし、次第に過食の衝動が薄れていくと思います。
過食症になると、多くの人が克服するのに何年もかかるのですが、あなたの場合はありがたいことに今治りつつある状態です。

過食という言葉がまだ一般的でなかったころは、過食症も拒食と呼ばれていました。
その頃は、拒食と過食は同じ精神疾患で過小体重が拒食、過重体重が過食で、拒食と過食は繰り返すと考えられていました。
その影響が今も残っていて、今でも過食と拒食が繰り返すと考えていたり、過食の人が拒食になろうとして吐いたり、下剤をかけたりしていていますが、それでは治りません。
過食は精神疾患などではありません。
過食はバランスの良い食事を守れば治るのです。

> ですが、そこは強い意志でお菓子は完全に断ち切るべきでしょうか?甘党の方の成功談など、もしあれば知りたいです!

過食のときに甘いものが食べたくなるのは、脳のエネルギーがブトウ糖だからです。
脳の血管関門は非常に細くなっていて、脂肪や蛋白質が通れません。
脳の血管を通れるのはブトウ糖だけなのです。
だから、脳が食べ物を要求するときは、甘いものだけを要求するのです。

ところが、痩せるために炭水化物を減らしたり、または、痩せようとして早歩きをすると、筋肉がブトウ糖を燃やしてスピードを上げます。
早歩きをすると、筋肉が脳のブトウ糖を横取りするのです。
筋肉が脳のブトウ糖を横取りすると、脳が1日中食べ物のことばかり気にし、頭の中がダイエットのことでいっぱいになります。
ですから、ウォーキングは痩せるためでなく、できるだけ楽しみを見つけて歩いてください。

> 一人ではこのまま諦めてしまいそうなので、力を貸していただければなと思います(;_;)

あなたの過食の治療はうまくいっています。
今の状態を続けてください。
今の状態をつづければ、同じ病気で苦しんでいる人たちを勇気付けられると思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156746296
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


クリームチーズ似の食感! 人気急上昇中の“ギリシャヨーグルト”とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110308-00000004-tkwalk-ent


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