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ダイエットをしたいのですが・・・。 現在、仕事を辞め専業主婦をしております。仕...

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これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。redcheinさん

ダイエットをしたいのですが・・・。
現在、仕事を辞め専業主婦をしております。仕事をしていた時は痩せていたのですが、仕事を辞めてから専業主婦(といってもまだ見習いだし、結婚はしていません。)になってからというものかなり太ってしまいました・・・。
仕事をしていた時→157cm50kg 現在157cm58kg
できれば、50kgまで落としたいです。仕事は精神疾患のため辞めてしまったので、現在通院中で仕事はできません。
どんなダイエット法でもいいです。できたら一日スケジュール表みたいにして回答していただけると嬉しいです。




ベストアンサーに選ばれた回答


tibitaro510さん


現在の体重でBMI指数が23.5と標準内の上方に当たりますから、少し体重を落とす必要があります。

あなたの理想体重(一般論)は49kgです。

理想体重での1日の必要摂取カロリーは約1500kcalです。
これを栄養素別に、炭水化物:たんぱく質:脂質=50:40:10に分けて摂取します。

さらに、これを食事別・栄養素別に、
炭水化物…朝:昼:夜=47:70:70(g)
たんぱく質…朝:昼:夜=38:56:56(g)
脂質…朝:昼:夜=4:6:6(g)
となります。

具体的に食品を例に挙げると、
炭水化物…白米ご飯:47g=130g(茶碗軽く1杯)、70g=190g(ちょうど1杯)
たんぱく質…豆腐半丁=13g、鶏ササミ100g=23g
脂質…鶏卵Mサイズ1個=10g、マーガリン小さじ1杯=5g
です。詳しい栄養素は、文部科学省発行五訂増補日本食品標準成分表をご参照ください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/050318...

運動のポイントは毎日、無理せず続けられることです。そのためには、毎日同じこと
をするのではなく、3つほどのメニューを回して行うことが一つの手段です。
例)
・ウォーキング×60分→時速6kmで300kcal消費
・縄跳び×30分→10分×3セット(70回/分で跳ぶ)で240kcal消費
・踏み台昇降運動×60分→高さ20cmの踏み台で280kcal消費
これを3日のローテーションで回せばいいです。雨の日は室内でもできる踏み台
昇降運動がありますから安心です。

これらを実践すれば、1年で9kg減量は達成できるのではないかと思います。

注)炭水化物は絶対減らしてはいけません。
①脳の唯一のエネルギーであること(日常生活への支障がある)
②炭水化物不足により筋肉が減少すること(代謝量の減少で痩せにくくなる)
がその理由です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258900517
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110302-00000023-the_tv-ent


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ダイエットを成功させるノウハウ。
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